Appleの最新情報とかについては他のブログにおまかせです。 〜 今回は、iPadを実際に使ってる家庭の一例を書いてみようかと。

tee-mine2012-03-08

今日は朝からAppleの発表会での最新情報にネット界隈も賑わっています。
ここ数年、毎年の様に新機種を発表して、その都度、多くの人たちが新しい機能に魅了されてしまいます。正直なところ、もう少しペース落として欲しいという気もするんですけどね。だって買って1年経過しないうちに旧機種になってしまうのは寂しいものです。
熱心なファンもそのうち息切れしてしまうんじゃないの?――なんて余計な心配をしてしまいます。

それはさておき、今回の発表会で「よし、うちも――」と考えている方も少なからずいるのではないでしょうか。

今回の記事は、実際に使ってる家庭の一つである僕の例を書いてようかと思います。
とはいえ、昨年から何度も登場している「星出宇宙飛行士が実験の時に着るTシャツ」について、また嬉しい事があったので、それについての記事なのですけどね。

■とにもかくにもfacetimeが便利です。
facetimeというのはiPadWi-Fi環境下にさえあれば、無料で利用出来るテレビ電話です。
昨日、帰宅直後、福岡の実家からfacetimeの呼び出し音がなりました。
夕食の準備前だったのですが、手元にあるiPhoneで「応答」します。

表示されたのは、例のTシャツを額にいれて嬉しそうな顔をしている父でした。きっとiPadを手にしている母が撮影しているのでしょう。

「そっちに置いとったら、こんな風に飾らんやろ?その辺に閉まっとくだけやろ?」と、自慢げな父。
「高かったとよ!」と母。
「恥ずかしかて」と僕。

「何処に飾ろうかねえって、まだ考えよったい」と母。玄関の床にしばらく置いておくつもりらしく、ちょっぴり自慢したいとかなんとか。

「ほら買うたとよ!」と、脈絡もなく雛人形がカメラに映されます。
弟が昨年に結婚したとはいえ、まだ、早いような?w
そういえば、今日からマレーシアへ夫婦旅行してくるそうで。怪我とかに注意して楽しんできてねと伝えます。
あと、弟はiOS機器は持ってないのですが、Macユーザーなのでfacetimeで通話出来る事を説明しました。
「あ!じゃあ、かけてみるたい!」との事。
僕は東京。両親は福岡。さらに弟夫婦も福岡です。
昔は「テレビ電話なんて」と、技術的な面からも、恥ずかしさの面からも否定的な自分だったのですが、facetimeを実際に使ってみると随分と印象が変わってしまいます。(相変わらず、自分が自宅でだらしない格好をしているのは恥ずかしいので隠れますがw)
普通の電話よりも、近くにいる感覚で通話出来ています。
通話料金も月々のプロバイダ説料金以外は発生しないので、とても経済的です。
何か嬉しい事があって、すぐに相手に見せたい。そんな願いを叶えてくれる仕組みだと思います。

■パソコンの代わりに出来る事をiPadでこなしていたら、結構な節電になってた。
僕がiPadを導入するまで、自宅のパソコンの稼働率を振り返ってみると、結構なものでした。
テレビを殆ど見ない生活になってしまっているので、電源が投入されてない瞬間が無い程です。
導入後、iPadで出来る事は、iPad側で済ませる習慣が身についてしまいました。その間、パソコンは起動していません。
パソコンを使うのは、イラストレーターやフォトショップを使う時。あとiPadではパワー不足だったり、機械的に無理だという時だけです。
これが結果として電気代の節約につながっていました。結構助かってます。

■メールのチェックがラクになった。
パソコンだけの時は「新着あるかな?」とポストを見に行く感覚でした。
iPad導入後は、ボタンを押すと、通知センターに新着メールが何件あるのか最初から表示されてるので、その時だけメーラーを起動する様になりました。iPhoneでも出来る事なのですが、そっちでは面倒な気がして、パソコンのみでチェックという習慣だったのです。
ラクになったというよりも、必要な時だけチェックすれば大丈夫になったという所です。

■自分が机に固定されなくなった。
小さな機械です。自宅内の色々な場所で必要なものをチェック出来る様になりました。
この点に関しては、厚さ・大きさに不満はないのですが、もっと軽くなってほしいという希望はあります。
なにはともあれ、座ってようが、立ってようが、寝っ転がってようが、気楽に使えるのはいいですね。
前にも書いている通り、iPhoneは使っていたのですが、iPhoneは画面が小さいので、長時間の使用だと結構疲れてしまいます。
iPadは画面も広く、リラックスした状態で使い続けられるので、仕事などパワーを必要とする作業には厳しいですが、それ以外の部分で「ポストPC」として、かなり使えています。

――ざっと書いてみると、こんな感じです。
今のところ、首をひねる様なエラーにも遭遇せず、デジタル機器を使っているという意識もあまりありません。
両親も戸惑わずに使いこなしている様子。(特に母はクックパッドというアプリで献立レパートリーを増やすのが楽しそうです)
雑誌の様でもあり、地図帳の様でもあり、メモ帳の様でもあり、テレビの様でもあり、音楽プレイヤーの様でもあり、電話機の様でもある。
そういう、日常的な事を色々とこなせてしまう機械。
僕の家族の中で、iPadという機械は「そういう機械」として、すっかり溶けこんでしまっている印象です。
コンピューターと意識させずに、この様な事を実現してしまっているのは、凄いと思います。



それでは今回はこの辺で。
また次回〜。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。
★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

amazonマーケットプレイスAmazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

Twitter@Tee_Mine
facebookTee-Mine
Google+Tee-Mine
tumblr(1):item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
tumblr(2):Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
pinterestTee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村