うちの近所でも咲き始めました。 〜 写真好きには忙しい季節が到来した模様です。

tee-mine2012-03-12

つい先日、ここ数年の近所で撮影した桜等々の写真撮影が楽しみだという記事を書いたばかりです。
ですが、残念な事に、今年は冷え込みがずっと続いていました。
例年であれば、近所の公園でも満開になってる時期の筈なのに、会社帰りに近所公園の様子を下見しても、さっぱりその気配はありませんでした。
実は昨日も撮影は諦めていたのです。
前日までの予報でも、自宅地域は雨または曇りとなってました(晴れ始めるのは14時すぎとなってました)。ところが、朝10時ごろから、少しずつ晴れ間が見える様になってきました。
せっかくの晴れ間です。公園の様子を明るい時間帯にチェックしておこうと、時刻にして11時〜2時までカメラと三脚を抱えて出発です。
結果としては、一箇所だけ早咲きしているポイントがあったお陰で、予想していたよりも良い写真を撮影する事ができました。

勿論、ダンボーやリトルプーリップといった人形たちも一緒です。

この写真を撮影した時点では、まだ雲が多かったので、しっとりした色調の写真になってます。

写真の撮影は、単にシャッターを押せば良いものではなく、写真として完成させたい絵になる様、人形の配置やカメラの位置などなど、事細かに準備を重ねます。この時もそうだったのですが、準備をしている間に「ほぼ晴れ」の状態になりました。

途中、件の早咲きポイントに行ってみると、まだまだ蕾が多かったのですが、とても良い具合です。
撮影時には気にしていなかったのですが、今回の写真、RAW現像時に「いつもの色温度にこだわるのはやめてみよう」と思い立ち、わりと自然な色合いになる様に仕上げています。

それにしても、リトルプーリップはこういう時強いですね。
とてもソフトなクリップといった作りですので、そっと枝に引っ掛ける事が出来てしまいます。
枝を痛めることも無く、ちょっとした小道具として大活躍です。

なにより軽いのが良いです。細い枝の上にのせる時も、枝がたれてしまうなんて事が全くありません。

撮影時にフォーカスを開放しているので、奥側の蕾がボケて、既に沢山花開いている様に錯覚してしまうかもですが、まだまだ蕾が多い状態でした。来週の撮影が楽しみです。

ダンボーの写真も撮影したいのですが、枝に引っ掛ける事ができませんし、固定も出来ません。
もし、出来たとしても、ダンボーの重さとプラスチックのみで構成されているフィギュアですので枝を痛めてしまいます。
そんなわけで、ダンボーの場合は地面に散ってる花びらを演出に使いました。

元の形を保ったまま地面におちている花びらも、土を丁寧に落としてプーリップの髪飾りに。

梅も綺麗でした。沢山の人が写真撮ってました。

人がいないタイミングで、そっと枝に添えて撮影。
元気なイメージの一枚になりました。

ほんの少し、ほっとして頂ける様な写真になっていれば嬉しいです。



それでは今回はこの辺で。
また次回〜。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。
★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

amazonマーケットプレイスAmazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

Twitter@Tee_Mine
facebookTee-Mine
Google+Tee-Mine
tumblr(1):item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
tumblr(2):Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
pinterestTee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村