カメラ好きの休日の過ごし方。——猫の写真でTシャツを作ったよ。

いやあ、写真ってムズカシイですね。
ムズカシイけど、のめり込むと楽しいです。

自分が「こう撮影したい」という一枚が、思い通りに撮影出来たりなんかすると、それはそれは嬉しかったりします。

今回は、そんなお気に入りの写真を使ってTシャツを作成してみました。



皆さんオハコンバンチワ。Tee-Mine(ティーマイン)担当のPです。

実は僕、今年の1月までコンデジで写真の撮影をしておりました。
——が、弟がデジイチで撮影した写真に触発され、前の職場で商品用に撮影した写真の仕上がりにも刺激され、ついに辛抱たまらん気分になってしまい、1月末に自分の一眼を入手してしまいました。

趣味としても楽しいですし、仕事にも活かせる一生お付き合いの出来るものだと確信したからです。

そんな経緯もあり、休日はもっぱら、何処かに出かけては写真を撮影しております。

それまでにコンデジで撮影していた場所を、デジイチで撮影しなおす為にもう一度出向き、出来上がった写真に一喜一憂したり。
(既に「あ、これはもう一度撮り直しだな〜」という場所もあります)

一番多く出向いているのは、近所の和田堀公園です。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index095.html

その次に良く行くのが善福寺公園です。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index010.html

どちらも共通しているのが、自宅から自転車で行ける事。
野鳥も多く見られる事。
犬の散歩に来ている人が多い事。
猫も時々見かけます。

——今だと、こんな秋の色合いを撮影できますよ〜。

公園での写真撮影は奥が深いです。
何回同じ公園に出向いても、同じ写真は二度と撮れないのですから。
写真が切り抜いているのは、絵ではなく、その瞬間であるというのも頷けます。



このブログ、まだまだしばらく「作ったTシャツ」についての記事がメインとして続きますが、しばらくしてスキマが出来たら、これまでに撮影したお気に入りの写真を紹介する事も増えちゃうのでは無いかとおもいますよ〜。

そんなこんなで、日頃の写真の中からのお気に入りと、ネット上でお付き合いさせて頂いております方々とのやりとりを振り返ってみると、これは自分の好みも反映してしまっているのでしょうが、犬や猫の写真で喜ばれる事が多いです。

——という訳で。
今回はこちらの猫の写真を素材にTシャツを作成してみました。

これ、公園のベンチでレンズ交換をしている時に、ヒメと呼ばれている猫が同じベンチに陣取り昼寝をはじめたので、チャンスとばかりに一枚撮影させて頂いた一枚です。

柔らかい印象の一枚になって、自分でも気に入ってる一枚です。
(この後、膝の上で眠り始めて、身動きできなくなってしまったという、痛し痒しな結末となった次第)

これに、ちょいとデジタルペイントっぽい処理を「うっすら」加味してロンT(長袖Tシャツ)にプリントしてみたのがこちら。

割と、最初の狙い通りの雰囲気に仕上がってくれました。
——半袖だとこんな感じになります。

Tシャツのカラバリは、ナチュラルとミックスグレーの2色を用意しました。
味のある写真風味で、我ながら上品になったのでは無いかと思います。(えっへん)

もちろん、犬の写真でもTシャツを作成しておりますよ。

こちらも、近日中に紹介記事を書きますので、お楽しみに〜。

※こちらのアイテムは販売完了となりました。