よく見かけるファイル名でTシャツのデザインを作成しました。 〜 「ReadMe」Tシャツをアップしました。

tee-mine2012-01-23


「ReadMe」と言われてもピンと来ない方も少なくないはず。
アプリによっては「はじめにお読みください」と書かれている場合もあります。
他にも色んな名前で使われているこのファイル。
これって、パソコンソフトやアプリの、取り扱い説明書の一種だったりします。
主に「りーどみー」と呼ばれているのですが、これを「使う前に必ず読まないといけないもの」として受け止めている方は少ないと思います。

実際、僕も次の様な時にしか中身を読みません。

市販ではない無料アプリをパソコンに組み込む時。
なにか困った事が発生した時。
説明書から、仕様についての情報が入手出来ない時。

なにか解らないことがあるときや、困ったときに、ReadMeは役立つものなのです。
とっても重要なんだけど、なかなか見てもらえない。それが「ReadMe」ファイルです。

今回、そんな影の薄い「ReadMe」を見てもらえない事が原因で、パソコンの設定などなどが壊れてしまって、助けを求められてる、管理を任されている人の心情をテーマにしています。

管理の人も鬼ではありません。
ですんで、そんな頻繁に怒っちゃうなんて事はありません。ありません……が。
なんというか……。
何度説明を繰り返しても、自前でどんなに簡単な解説書を作ったとしても読んで下さらない方っていますよね。
いわゆる常習者と言われる方々に助けを求められた時、タイミング悪く管理の方の堪忍袋の緒が切れちゃった時に言いそうなのは「リードミー(もしくは「ドキュメント」もしくは「マニュアル」もしくは「説明書」などなど、etc...)読まないからそうなるんです」という、翻訳すれば「もう知りません!」的な宣告です。

ちょっぴり「ggrks」的でもあるなあという感じですが、コッチの場合、もう、パソコンとかソフトとか環境とか……壊れちゃってる場合が多いからですね……。洒落になってないのはコッチかも。
絵柄もまさにそういう意味合いで作成しています。
一番上の英文とか「あなたが失敗した理由はReadMeを読まなかったからです」という文章をエキサイト先生に翻訳して頂いたものです。
怒りで爆発してしまいそうなとき、ぐっと我慢しながら、常習者に今回の作品のプリント柄を見せつけて下さいませ。

こちらのアイテムは次のリンク先で購入出来ます。
amazon

【自社サイト】
http://www.tee-mine.com/shopdetail/007002000013/

是非、ご利用下さいませ^^。



それでは今回はこの辺で。
また次回〜。

Twittertumblr、それにfacebookページも運用しています。

オリジナルTシャツのお店Tee-Mine(ティーマイン)の担当(P)でした∩( 'ヮ' )

■■■■■■■■■ごあんない■■■■■■■■■
オリジナルTシャツのお店「Tee-Mine(ティーマイン)」

パソコン・ネットが好きな人向けのオリジナルデザインTシャツのお店をやってます。
楽しんで頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村