きっかけはfacebookの「いいね!」Tシャツから——。

最初は「facebook面白いよ〜」とTwitterにでも投稿するつもりで「いいね!」Tシャツのデザイン柄を作成したに過ぎなかったのです。

それがあんな事になってしまうなんて——。



どもども、皆様こんにちは。
Tee-Mine(ティー・マイン)の担当(P)です。

今日も朝からお店のホームページ作成に勤しんでおります。

昨日から書き始めたブログ、しばらくは日常的なネタではなく、「デザイン・ログ」として、お店用に作成したデザイン柄についての解説や経緯などをつらつら〜っと書かせて頂く事になるかと思います。

——で、最初の絵柄なのですが、こちら。

実際にTシャツにプリントするとこんな感じです。


■半袖ノーマルボディはこちら。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/007001000018/order/

■長袖ノーマルボディはこちら。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/007001000017/order/


■半袖ラグランボディはこちら。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/007001000001/order/

■3/4袖ラグランボディはこちら。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/007001000002/order/

これ、10月の中旬頃から日本でも加速度的に流行し始めているfacebookの「いいね!」ボタンをモチーフに作成しました。

作った時は、facebook内とTwitter内で面白がって頂ければいいな〜と、そんな動機しかありませんでした。

まあ、そんな訳で合成画像も出来上がってアップした時の反響が、特にfacebook内で凄い事になってしまいまして。

社長と一緒に「どどどどどどど、どうしよう!」って焦りまくってしまいました。

——この絵柄を作成するまで、Tee-Mineというお店は、お客様の入稿データをTシャツにプリントする、謂わば「プリント受注サービス」のお店になる予定でした。

作成開始は9月10日ごろから。

早い話が、お客様ご自身が用意したデータをプリントしますよってお店になる訳ですから、その内容に合わせて、色んな解説ページを会社のPC室で一人コツコツと作成しておりました。
この日は既に10月20日頃。開始から一ヶ月少々経過しています。

ですが、ここで鶴の一声。
社長が方針変更の決断を下しちゃいました。

「もう、Pさんの絵でお店やっちゃおう。絵描けるのに勿体無いし」



「——え?」



そこからは早かったです。

あれよあれよと、今後の方針をまとめまして、方針ガラリと変えちゃいました(゚口゚)。

受注プリントのお店として作業開始してから既に一ヶ月経過していますが、自分達の用意した絵柄のオリジナルTシャツを販売するお店になっちゃいました。

(そして、当然の如く、スケジュール的に無理な日はあるだろうけど、平常日は必ず1枚は新作の絵柄を作るというルールも出来上がったのでした。ホームページの作成を進めながら……ですorz)

まあ、そういう経緯で、この「いいね!」Tシャツは、準備中のお店の方針を変更させてしまった、なんとも感慨深い一枚となってしまったのです。



んでは、実際に絵柄の話。

この絵柄、モニタの画像をそのまま拡大した様に見えますが、実はちょいと違います。

上の写真の様に、画面を拡大して正方形を並べ直して、いわゆる「巨大ドット絵」として作成しております。

この手法、これはこれで、後々のデザインで活用出来るな〜と考えている次第。

——で、実際にプリントすると、こんな仕上がりです。

胴体部分が白のラグランでは、facebookの画面のままに見えます。

対して、胴体がヘザーグレーのラグランでは、暗い砂嵐の向こうにうっすら見える「いいね!」マークっぽいなあと思っちゃいました。

サンプルでは通常ボディ(Tシャツ本体の事を、現場ではボディと呼んでいます)で作成していました。
でも、最終的にリテイクが加わり、ラグランボディでの作成となったのです。



——とまあ、こんな感じで、うちのお店は、ネットから流れてきた有象無象を、担当者Pの非常に偏ったアンテナでキャッチし、オリジナル絵柄のTシャツをつくり続けていく予定ですよ〜。

お店のオープン予定日は2011年の1月10日となってます。
楽しみにして頂けると、とても嬉しいです。

まだまだブログの細かいところの調整も残っていますが、色々と調整を加えながら、全体を完成させますよ〜。

ではでは、今回はこのへんで。
また明日〜(……書けるのかしらッΣ(゚口゚)!?



Twittertumblr、それにfacebookページも運用しています^^。

よろしかったら、フォローしてくださいませ^^。
facebookページでは「いいね!」をクリックするとフォロー扱いとなります。


■■■■■■■■■ごあんない■■■■■■■■■
オリジナルTシャツのお店「Tee-Mine(ティーマイン)」

パソコン・ネットが好きな人向けのオリジナルデザインTシャツのお店をやっておりま〜す。

楽しんで頂ければ嬉しいです^^。

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると、励みになります^^。

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村